人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑学のリンク集


by trendbusoh

どれもこれも、とにかくイイぞ!!

シエナ・ウインド・オーケストラのTHE刑事
めっちゃイイ!!

刑事モノのCD!懐かしい!!

ジャケットが故・丹波哲郎氏。
Gメン'75かな?
これまたイイ!!

何でトップが『ルパン三世』で、
二番手が『スパイ大作戦』なのかは謎だが、
そんなことは聴いてみたらどうでもよくなる。


どれもこれも、とにかくイイぞ!!
シエナ・ウインド・オーケストラの演奏、めっちゃイイ!

個人的には『Gメン'75』と『大江戸捜査網』が
特によくて、感動した!


時代はシエナ

シエナ・ウインド・オーケストラが演奏する、刑事ドラマのテーマ集です。
相棒・太陽にほえろ他、ルパンやスパイ大作戦、必殺や大江戸捜査網まで入っています。
耳コピして、ブラバンで演奏すると良いでしょう。

洒落たコンピ・アルバムです!

 TV「題名のない音楽会」で刑事ドラマ音楽特集をやっていた際、その演奏に感銘を受けまして、同番組最後に紹介されたこのCDを購入しました。

 元来刑事モノ劇伴が好きなせいもありますが、選曲が古今東西・国内外問わず幅広いため飽きず楽しめるのも魅力なれば、演奏自体がとても洒落ていることも私にとって大きな魅力です。

 確かに、究極の刑事ドラマ・テーマ集と銘打っているのにルパンや必殺が何故?というご指摘もあろうかとは思いましたが、考えてみればルパンの世界観というのは銭形警部との追いつ追われつの攻防・追う者追われる者の手に汗握るドラマが軸にあり、また必殺は裏稼業を描いてはいますが主水の表の職業は現在の警察でありますし、広義に解釈すれば刑事が重要な位置づけを占める娯楽作品テーマ集、といった趣で私にとってはとても楽しめるツボな選曲の大好きな一枚です。ライナーノーツの楽曲解説も面白いです。

 楽曲によってはオリジナルのほうが良い場合も当然出てきますが、この手のコンピレーションアルバム、それも演奏形態の違う再演奏・アレンジ曲集の中においてはこのCDは出色の出来栄えであり、一例を出しますれば一曲目の「ルパン三世'80」などは大野雄二氏のアニメサントラに引けを取らない、肩を並べるような名アレンジ・名演奏で長年のルパンファンの私ですがとても気に入っています。艶やかなヴィブラフォンに躍動感あるブラスセクションが素晴らしい。

 ブラス演奏が好きな方は勿論、刑事モノ音楽が好きな方も是非お聴きください。きっとお気に入りの一枚になること請け合いです。

THE刑事☆究極の刑事ドラマ・テーマ集
by trendbusoh | 2007-04-17 15:10 | 日記